2013年2月2日土曜日

neu.Node がリリースされた。Node.js for iOSという感じだ。

neu.Node というものがリリースされた。
(neu.Node リリースのお知らせ)
去年から気になっていたやつだ。

Node.js for iOS という感じだろうか。
iPhone や iPad で Node.js が動いている。
iPhone 上で JavaScript で書かれた
サーバが動作するという事だな。

微Webサーバ、微Chatサーバ、等いろいろ考えられる。
MMOゲーム中に各自のChatルームを作れるかもね。
アイディア次第ではなかろうか。
何に役立つの? ではなく、何に使えるだろうか?
と真剣に考えていける人が広げていくだろう。

iPhone をセキュリティカメラにして、近くのPCで監視するとか。
これはPCをサーバにすればいいか。
neu.Nodeでは iPad をサーバにするとかができるな。
お店に入ると、WiFi 内だけで接続できる SNS とかどうだろうね。
お店で使える注文用 iPad とかどうだろうね。1台をサーバにして
他の iPad は注文を入れる様にするといいだろうな。
こんな事書くと誰か作っちゃうかな。

近くのゲートウェイをつかまないと外の世界には
サービスできないかもしれませんね。
近くの管理用PCとかを踏み台にして出てみる?

READMEなどに例として以下の様なものがあげられている。
・サーバー不要のローカル・ネットワーク・ゲーム
・WiFi 上で動くローカルなソシアル・ネットワーク・アプリケーション
・P2P スタイルのファイル共有、共同編集、コラボレーション
・リアルタイムなメディアの転送(セキュリティ・カメラ、リモート Jukebox など)
・Proxy サーバー内蔵の HTML5 アプリケーション

9分間の動画の中で iPhone 上でいろいろ動作している。
これぞ Node.js というものを全部!
・Hello World 表示とタイマーで応答を遅延させる例
・net socket echo server
  -> 入力したものをオウム返しするだけ
・net socket chat server
  -> 入力したものを接続している人全員に配信
・http web server
  -> 3msecで1requestに応答してるね
・http web server 3sec delayed (3秒遅延させる版)
  -> 3secで応答するよね
・ab (Apache Bench) でベンチマーク
  -> 1request → 3.004sec
  -> 10接続×10回 → 3.030sec
  -> 100接続×100回 → 5.690sec
YouTube → http://youtu.be/xzFH80-HYTo

すごいな。楽しみだな。

GistでREADMEが翻訳されてる
https://gist.github.com/4571063

GitHub でneu.Nodeのソースが公開されているよ
https://github.com/snakajima/neunode

neu.Node Facebook Group に参加しよう
https://www.facebook.com/groups/neunode/

neu.Node リリースのお知らせ
http://satoshi.blogs.com/life/2013/01/neunode.html

Life is beautiful 永遠のパソコン少年の理科系うんちく
http://satoshi.blogs.com/

0 件のコメント: